【野球】球界最年長70歳打撃投手 ロッテ池田寮長が退団


ロッテ池田重喜寮長兼打撃投手(70)が退団することが19日、分かった。
今年5月に70歳を迎え、古希の球界最年長打撃投手と注目されたが、数日前に球団から契約終了を伝えられた。
「この年までやれて、球団には感謝の言葉しかない。
体は動くが、来年もやったら大ケガすることだってある。天命でしょう」と静かに話した。

ロッテの草創期を知る。70年オフに大洋から移籍。
球団事務所で、大毎時代からの名物オーナーだった永田オーナーにあいさつし「君、頼むよ」と言われたが、その翌日にオーナー交代が明らかに。
「あれには驚いた」と懐かしむ。
引退後は、トレーニングコーチなどを歴任。98年に球団を離れたが、人柄を買われ、翌99年秋に寮長に。
時にコーチを兼任し、12年からは打撃投手も務めてきた。実に40年以上をロッテにささげたプロ野球人生だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-01740470-nksports-base
日刊スポーツ 11/20(日) 5:01配信

http://daily.c.yimg.jp/baseball/2016/05/01/Images/d_09041433.jpg
http://www.sanspo.com/baseball/images/20160117/mar16011705030001-p3.jpg