【生活】猫の謎 猫あるある。なんで「箱」と「コンビニ袋」が好きなの?


宅配便の荷物が届き、ふたを開けて中身を取り出し、「さて、段ボールを片付けようかな」と思うと、「ナニカ?」という顔ですっぽり収まる我が家の愛猫。
まるで元から自分のモノかのように。

この状況、猫を飼っているみなさんなら誰しも一度は経験があるはず。

http://www.womaninsight.jp/wp-content/uploads/2016/11/S__13926432-480x360-20161117165935.jpg
(ネコ科の動物・ライオンも「箱」が好きなんですって)

「PETomorrow(ペットゥモロー)」によると、猫が「箱」に入りたがる大きな理由が2つありました!

ひとつは「身を隠すことで危険から身を守るため」。猫は、犬などと違って群れをつくらず、単独で行動する動物なので、群れで動く動物よりも警戒心が強いのだそう。
また、肉食の中でも体が小さいので、防御本能をして“箱に隠れる”という意識が働いていると考えられています。

猫って、1日の3分の2を寝て過ごすので、寝てるときは無防備な状態→襲われる危険性が高くなる→箱に身を隠す……ということにつながっているのだとか。

もうひとつの理由は「獲物から見つからないようにするため」。猫は“待ち伏せ型の捕食動物”です。
物陰で身を隠し、近づいてきた獲物(または飼い主さんの足)を捕まえるので、いろんな場所に置いてある箱に次々と入っては、
どの箱がいちばん獲物(もしくは飼い主さん)を狙いやすいか、使用感を確かめているのかも、という話!

ちなみに、猫は、自分の体のサイズ程度の小さな箱が落ち着くそう。だから窮屈な箱でも気持ちよさそうに寝ているのですね……。

http://www.womaninsight.jp/wp-content/uploads/2016/11/5bbc127fdd240fcfe7c84134ee1e0271_s-362x480-20161117165936.jpg

猫が必ずやること、といえばコンビニなどの“シャカシャカ”音がなるビニール袋も大好きで、よくじゃれていますよね。あれも、狩猟動物の本能。触って形が変わったり、風で舞い上がって動くビニール袋に反応しているんです。

「箱」と「ビニール袋」が大好きな猫。理由がわかれば、ますます猫の行動に愛着が生まれますね

http://ryuuseinogotoku-trend.com/wp-content/uploads/2014/07/tansu-neko.jpg
http://blog-imgs-58.fc2.com/b/r/i/britishshorthair1208/blog_import_51638993c0352.jpg

http://news.livedoor.com/article/detail/12308065/
2016年11月20日 11時30分 Woman Insight