【経済】安倍首相 「自由貿易が格差拡大は誤解」「日本では貧富の格差は縮小している」


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010776071000.html

ペルーを訪れている安倍総理大臣は、各国の首脳とともに、財界人などで作る
APECビジネス諮問委員会の会合に出席し、「自由貿易が格差を広げているという誤解を解き、
経済政策を通じて格差を解消すべきだ」と述べ、自由貿易体制を重視する日本の姿勢をアピールしました。
APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するためペルーを訪れている安倍総理大臣は、
日本時間の20日早朝、各国の首脳とともに、財界人などで作るAPECビジネス諮問委員会の会合に出席しました。

この中で安倍総理大臣は、世界的に保護主義的な風潮が広まっていることについて、
「確かに自由貿易に対する非難はあるが、自由貿易は世界経済の発展の源である。
自由貿易が貧富の格差を広げているという誤解を解き、経済政策を通じて格差を解消すべきだ」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は「開かれた市場と包摂的な経済成長を実現することが不可欠であり、
最近の調査で、日本では貧富の格差は縮小している」と述べ、自由貿易体制を重視する日本の姿勢をアピールしました。