【クルマ】「EVは独自開発」マツダ社長インタビュー


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 マツダが電動車両の開発を本格化する。2019年に電気自動車(EV)を、21年以降に
プラグインハイブリッド(PHV)車を発売する計画を明らかにした。米国や欧州の環境規制強化に対応するには
電動車両が不可欠だと判断した。電動車両は各社が開発を強化しており、マツダが加わることで競争は激しさを増す。小飼雅道社長に戦略を聞いた。

 ―EVを導入する地域や車種は。
 「(米カリフォルニア州の環境規制)『ZEV』規制だけでなく欧州や中国など各国で規制が厳しくなる。
地域を限定した商品ではなく、汎用的に使えるものにする。PHVは中・大型車への採用を検討したい」

 ―EVでどのようにマツダらしさを出していきますか。
 「現在、広島と山口に(小型車『デミオ』をベースにした)『デミオEV』を公用車として100台提供し、
走行データを蓄積している。加速性能に優れたモーターやロータリーエンジンを発電機として利用するなどユニークな技術を組み合わせ、
顧客に喜んでもらえるマツダならではのEVにしたい」

 ―トヨタ自動車の技術をEVに生かしますか。
 「当社独自でEVの開発を進めていく。ただ技術開発で協調できる部分があれば一緒にやっていきたい」

 ―17年後半に北米に初めてディーゼル車を投入する理由は。
 「12年の投入予定から遅れたが、低コストな浄化装置を採用し価格競争力を高め、
燃費性能はハイブリッド(HV)車を含めたクロスオーバースポーツ多目的車(SUV)の中でトップレベルを実現した。
米国では商用車やバスが主流でセダンやSUVのディーゼル車は少ないが、環境性能を理解してもらいファンを増やしたい」

 ―低燃費を実現する次世代自動車技術「スカイアクィブ・ジェネレーション2」の開発状況は。
 「19年3月期までの中期経営計画で提示しているように、今後展開する新型車に新しいスカイアクティブ技術を採用する。
開発は順調に進んでおり、進捗(しんちょく)についていずれ説明する機会を設けたい」


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