【料理】多忙女子の美容に嬉しい納豆ごはんアレンジ 納豆キムチご飯、納豆キムチパスタ etc


BizLady 2016年11月19日 17時00分 (2016年11月20日 01時57分 更新)

美容と健康によい食材のひとつである“納豆”。「どうしても忙しいときは、食事が納豆ごはんだけ!」という働き女子もいるかもしれません。

『おかめ納豆』のタカノフーズ株式会社のホームページによると、納豆に含まれている栄養価は以下のとおり。

<たんぱく質、ビタミンB6、カリウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、ビタミンE、カルシウム、ビタミンB2>

刻みネギをのせた納豆は、毎日の食卓に欠かせない存在ですが、毎日同じアレンジでは、飽きてしまいます。そんなときは、いつもの納豆ごはんとは違うアレンジで新しい美味しさを味わってみると、満足感がグッとアップします。

そこで今回は、納豆と相性抜群の食材をご紹介します。材料を切って納豆と混ぜるだけでOKなので、多忙な働き女子の時短レシピとしてもオススメです。

■1: パスタの材料としても! 納豆×キムチ

納豆×キムチという、味にパンチのある発酵食品同士の組み合わせです。ピリッとしたキムチが、マイルドな納豆の味を引き締めている感じ。

お肉や脂肪分なしでも満足感があるので、ダイエット中の女性にはピッタリ。

ごはんの上だけでなく、パスタのトッピングにしてもおいしいですよ。

キムチ自体にしっかり味がついているので、味付けは不要です。仕上げとして、上に海苔やいりごまをのせると、香ばしさがアップして、ますますご飯がすすみます。

■2: ネバネバ食材同士は相性抜群! 納豆×たくあん・しば漬け・めかぶ・オクラ


■3: 和風でさっぱりしたいときに! 納豆×かつおぶし・梅干し・いりごま


■4: かき混ぜてフワフワにしてから……納豆×生卵


http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20161119/Bizlady_171212.html