【日米外交】「1時間ちょっとで信頼、びっくりぽん」 民進・野田幹事長 [11/19]


「1時間ちょっとで信頼、びっくりぽん」 民進・野田氏
朝日新聞:2016年11月19日19時16分
http://www.asahi.com/articles/ASJCM63DFJCMUTFK00M.html?iref=comtop_8_03

■野田佳彦・民進党幹事長

 (米大統領選で)トランプさんが勝って驚いたが、さっそく安倍(晋三)さんが会いに行ったことにもびっくりした。
オバマさんがあと2カ月は米大統領だ。
その人が現役であるときに、いきなりトランプさんに会いに行くのは国際的な儀礼に反しているのではないか。
たった1時間ちょっと会った中で、信頼が築けると確信したと(安倍氏は)言った。
びっくりぽんですね。本当ですか?

 メルケル独首相が9日、トランプさん当選でお祝いのメッセージを出した。
「民主主義、自由、法の支配といった基本的な価値と、宗教、肌の色、性別など個人の尊厳を尊重するという前提の上で米国と関係を強化していきたい」と。

 トランプさんはある種、人種差別的な発言を続けた。個人の尊厳を守るのだろうか。
自由や民主主義など基本的価値を共有できるだろうか。世界は慎重に見ている。
それにもかかわらず「信頼ができると確信した」と。
ここまで言っていいんでしょうか。
安倍さんは、外務省含めて、焦りすぎではないか。
(埼玉県朝霞市での会合で)


▼朝日新聞の最新政治ニュースはこちら
http://rss.asahi.com/rss/asahi/politics.rdf
  </div