【鉄道】北陸新幹線延伸案 与党「小浜京都ルート」方針、来月最終決定へ★3


っている福井県敦賀市以西の延伸について、同県小浜市から南下し京都経由で新大阪に至る「小浜京都ルート」とする方針を固めた。
利便性や投資効果など新幹線の着工条件で最も優れていると判断した。
12月下旬の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT、座長・茂木敏充自民党政調会長)で最終決定し、政府・与党で合意する見通しだ。
与党は早期着工に向け、平成29年度予算案に延伸周辺地域の環境影響評価や詳細な設計のための費用を前年度比で2倍程度盛り込みたい考えだ。
敦賀以西の延伸ルートをめぐっては、
「小浜京都ルート」のほか、
米原駅(滋賀県)で東海道新幹線につなぐ「米原ルート」と、
小浜付近から舞鶴市(京都府)を経由して新大阪に至る「小浜舞鶴ルート」
の3案に絞り、与党PTやその下部組織の敦賀・大阪間整備検討委員会で検討を進めている。
国土交通省が今月11日に公表した3ルートの試算では、小浜京都ルートは建設費が約2兆700億円で、約6千億円の米原ルートよりも膨らむ。

ただ、経済的な便益を建設費などの総費用で割った「費用対効果」は1・1で採算のめど(1以上)があり、所要時間も最短。運賃が安く、
「国民の理解を得やすい」(政府関係者)ことが決め手になった。

小浜舞鶴ルートは費用対効果が0・7で、巨額の税金を投入する建設費に見合う経済効果が薄く、新幹線を運行するJR西日本が慎重姿勢を崩していないことも響いた。
ただ、小浜舞鶴ルートは観光や産業振興の底上げを重視する京都府などが強く要望。政府・与党は小浜京都ルートに決定後、京都府内の新駅設置といった対応策を協議し、
周辺自治体の理解を得たい考えだ。(以下省略)
・画像:北陸新幹線 敦賀~大阪ルート案(産経新聞社)
http://amd.c.yimg.jp/im_siggf1PS0y4VvYq44e8MEn7t_A---x285-y400-q90/amd/20161118-00000077-san-000-6-view.jpg

@依頼スレ
全文はリンク先をご覧ください。
Yahoo(産経新聞11/18(金) 7:55配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000077-san-pol
1の立った日時2016/11/18(金) 12:40:37.45
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479455146/