【東京】“東北六魂祭”東京で初開催、震災からの復興願う[11/20]


東北が誇る6つの祭りが一堂に集う「東北六魂祭パレード」が、東京で初めて開催されました。

東北六魂祭パレードは、東日本大震災からの復興を願い、
青森ねぶた祭や秋田竿燈まつりなど、東北6県の祭りが一堂に集うパレードです。

20日、東京で初めて開催され、合わせておよそ370人の参加者が東京・虎ノ門を出発し、新虎通りを練り歩きました。
パレードには小池百合子都知事が視察に訪れ、東北の復興を呼びかけました。

「東京六魂祭の迫力を目いっぱい、ご堪能いただきまして、東北を力いっぱい応援していただけますよう、
 本日はたっぷりと楽しんでいただきたいと思います」(小池百合子 都知事)

東北六魂祭は、東日本大震災が発生した2011年から毎年、東北の各県を1つずつまわっていますが、
今年6月に開催した青森県で東北6県を一巡したことを記念して、今回初めて、東京でも開催したということです。
東北が誇る6つの祭りを1か所で見られるとあって、沿道では多くの観客が足を止めていました。
http://news.tbs.co.jp/jpg/news2919714_38.jpg

以下ソース:TBS 20日11:26
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2919714.html