【テレビ】フジテレビ凋落がノンストップ?誤報連発でテレ東に嘲笑される”末期症状”


視聴率低迷、アナウンサーのスキャンダル、物議を醸す番組作り……フジテレビへのバッシングはついに同業者からも噴出している。
仰天行動が続くフジテレビが近頃、各種メディアからもその凋落ぶりを揶揄されている。

■温厚マー君が怒り露わ、東スポ通じてフジ非難

問題となったのは、今月10日に放送された『めざましテレビ』内のクイズ「もの知りじゃんけん」のコーナーだ。
ニューヨーク・ヤンキースに所属する田中将大投手(28・ヤンキース)が、
アメリカの大統領選でヒラリー・クリントン氏(69)を打ち負かしたドナルド・トランプ氏(70)の名前がついた高層ビル
「トランプ・タワー」に住んでいると放送した。それに続く『とくダネ!』(フジテレビ系)でも11日、
笠井信輔アナウンサー(53)が「田中投手からすると大家さんが大統領になる」などと発言する一幕があった。

これらの放送に対して、温厚な田中マー君が激怒した。妻・里田まい(32)とともに、フジテレビが放送した内容をツイッターやブログでキッパリ否定。
さらに『東京スポーツ』の取材に応じた田中は「本人に相談もないのにクイズにされて、しかも住んでもいないのに、住んだことにされて……わけがわからないことになっている」
とデタラメな情報を公共の電波に乗せたフジテレビへの怒りをぶちまけた。一連の否定報道や視聴者のバッシングを受けて14日朝、
『めざましテレビ』内で三宅正治アナウンサー(54)が、『とくダネ!』では笠井アナウンサーがそれぞれ謝罪している。

「情報の間違いはもちろんのことですが、これはひどいプライバシーの侵害です。著名人の自宅を堂々と紹介するなど報道機関の一線を超えています。
放送前の内容チェックが機能していないことはもちろん、大騒ぎになるまで謝罪する素振りもなかった。
社会的な良し悪しを自社で判断できていない状況は末期的です」(スポーツ紙記者)

http://dailynewsonline.jp/article/1228853/
2016.11.19 18:03 デイリーニュースオンライン