【対談・阪神金本監督×長谷川穂積(1)】金本監督「2回くらい胃潰瘍になった」


9月に5年半ぶりに世界王座に返り咲き、3階級制覇を果たしたボクシングWBC世界スーパーバンタム級王者、長谷川穂積(35)=真正=が、
親交のある阪神・金本知憲監督(48)を激励した。
2年目の巻き返しを目指す虎将と不死鳥チャンプの豪華対談が実現。
長谷川はアニキの胴上げが見たいとエールを送り、金本監督は今季の苦悩やリーグ優勝への思いを語った。

  ◇  ◇

金本知憲監督(以下、金本)「新チャンピオンおめでとう!ベルト、大きいなあ」

長谷川穂積(以下、長谷川)「ありがとうございます!(ベルトを見せて)昔は腰に巻いていたのですが、最近はみんな肩にかけるようになりました。ですから、ベルトが昔より大きくなったんですよ」

金本「これは、もらえるの?」

長谷川「もらえます。3本目です」

金本「返り咲きか。しぶといな(笑)。育成から昇格したウチの原口みたいやな(笑)」

長谷川「練習風景を拝見しましたが、金本さん、バットを持って見ているのですね。あれ、(制裁の)武器に見えます(笑)」

金本「そう?(笑)。もたれかかれるから楽なんよ」

長谷川「秋のキャンプ後、春のキャンプが始まる2月までは、選手はどのように過ごすのですか?」

金本「自由だけど、そこでどうするか。オレが若いころはあまり練習をガンガンやる選手がいなかった。
オフに練習しているとバカじゃないの?と言われていたけど、今はやるのが普通。よく今の選手はひ弱になったとか言われるけど、今の選手は強いよ」

長谷川「ボクサーの選手寿命も延びています。昔は35歳なんて(ボクサーは)皆、引退してましたから」

金本「食べ物もいいし、サプリメントも進んでいるし…。今、穂積は現役で最年長?」

長谷川「僕より少し上の人がいますが、世界王者では僕が最年長です。金本さん、キャンプって、やはり大変ですか?」

金本「まだ気楽。勝負がないからね」

長谷川「試合の方がしんどいですか?」

金本「メンタルがやられるね」

長谷川「選手時代の方が楽でしたか?」

金本「精神的にはね。逆に(監督は)体のしんどさはない。腰は痛いけど(笑)」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000035-dal-base
デイリースポーツ 11/19(土) 11:00配信

http://daily.c.yimg.jp/tigers/2016/11/19/Images/09679089.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=Z7BT5Y0Ar_o
《阪神タイガース》 金本知憲ヒッティングマーチ ~ 甲子園