【芸能】中居正広がオファー拒否?人選微妙な”スマスマ後番組”に早くも暗雲


SMAPの解散が決定した現在、メンバーを揃って見ることができる唯一の番組が、フジテレビ月曜日22時の『SMAP×SMAP』だ。
しかし12月31日で放送が終了してしまうことが決定済み。
スマスマの後番組には、フットボールアワー後藤輝基(42)と田中みな実アナウンサー(29)が司会を務めるバラエティー番組が決まったと19日、
一部メディアが報じているが、正式発表はまだ予定されていない。
『SMAP×SMAP』関係者は未だ頭を悩ませているという。

「後番組に関しては中居正広(44)にオファーをかけたのですが”嫌だ”とはっきり断られたようです。
中居が自分のことにはケチなのは有名で、10年落ちの愛車を今でも乗っているほど。食事はどん兵衛など、地味な暮らしをして蓄財しています。
莫大に稼いで、『死ぬときは通帳の残高を見ながらニヤニヤして死にたい』と漏らしたこともあります。
そんな中居ですら、冠番組を断った。それぐらい、中居ももうSMAPの色がついた番組をやるのはうんざりというところでしょうか」(放送作家)

■フジテレビは解散後のSMAPも応援?

一方で、中居がパーソナリティをつとめるニッポン放送土曜11時の番組『中居正広のSome girl' SMAP』は、グループ解散後は番組名を変更して継続することが発表された。
ニッポン放送は株式会社フジ・メディア・ホールディングスの100%子会社なので、フジテレビグループが解散後のSMAPメンバーも応援していくというスタンスが見えてくる。

「年内最後の12月31日に『SMAP×SMAP』が通常通り放送されることが予想されています。
内容は、SMAPのこれまでの応援への感謝スペシャル特番……とはいかないでしょうね。
メンバーはもうSMAPに触れたくないのだと思います。なので、通常回と同様、まったりした私生活のニュースなどをお送りすることになると思いますよ。
正式な放送内容の発表はないものの、相当な聴取率が見込めますし、局サイドとしては華やかにやりたいでしょうが、現状は難しそうですね」(前出・放送作家)

年末まであと少し。このままSMAPは静かに、そしてひっそりと、解散するのだろうか。
フジテレビでは田中みな実が担当した番組は3本連続で打ち切りにあっている。
スマスマ後番組に大爆死が確実視される中、ファンは大きな花火を期待しているのだが……。

http://dailynewsonline.jp/article/1227937/
2016.11.20 12:00 デイリーニュースオンライン