【社会民主党】次期衆院選・福岡11区に自前候補擁立へ[11/20]


次期衆院選に向け、社民党が、福岡県東部の田川市や行橋市などが位置する福岡11区に自前候補を擁立することが19日、分かった。
福岡県内の選挙区で、唯一の同党候補者となる予定だ。

11区は民進党の「空白区」で、共産党も具体的な候補者名の発表を見合わせている。
今後、両党と「野党共闘」の可能性を探る。

社民党にとって、11区は

「炭鉱に勢いがあった時代から支持者が多い。現在でも党員数は多い」(福岡県連幹部)

という。
実際、元総務庁長官の中西績介氏(90)は社会党、社民党を通じ、中選挙区時代も含めると9回、11区で当選を重ねた。

中西氏が平成15年に政界を引退後も、17年衆院選を除き、自前の候補にこだわった。
だが、党勢は衰え、当選には届かない。それでも、社民党は候補擁立に踏み切る。
21日の県連常任幹事会などを経て、月内に発表する予定だ。

県連幹部は

「7月の参院選では、こちらが他党に配慮し過ぎて社民党候補への一本化ができなかった。
次は後手に回るわけにはいかない」

と語った。
民進党も

「かつて大臣を出したとして、社民が11区にこだわる気持ちも分かる」(県連幹部)

と、一定の理解を示す。
また、共産党は今月11日、福岡1~10区の候補予定者を発表したが、11区は候補の名前を出していない。
社民党側は

「『11区は社民でも良い』との共産側のサインだ」(県連幹部)

だと受け止める。

ソース元:産経新聞
http://www.sankei.com/region/news/161120/rgn1611200028-n1.html

専門ニュース+板紹介

■経済のニュースは『ビジネスニュース+』
http://potato.2ch.net/bizplus/
■事件のニュースは『元気ニュース+』
http://potato.2ch.net/wildplus/
■世界のニュースは『ニュース国際+』
http://potato.2ch.net/news5plus/
■学術のニュースは『科学ニュース+』
http://potato.2ch.net/scienceplus/
■地方のニュースは『ローカルニュース+』
http://potato.2ch.net/femnewsplus/
■笑えるニュースは『痛いニュース+』
http://potato.2ch.net/dqnplus/
■男女のニュースは『PINKニュース+』
http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
■謝罪のニュースは『お詫び+』
http://potato.2ch.net/owabiplus/ </div